リモプロの日常 - by リモートプロダクション

リモプロの日常や活動状況を紹介している、リモートプロダクション運営の「はてなブログ」です。リモプロの活動等をご紹介しています。

2018年を漢字一文字で表すと。公益財団法人 日本漢字能力検定協会が発表

早いもので、2018年がもうすぐ終わろうとしていますね。

 

あなたにとって2018年はどういう年でしたか??

 

良かったと思われるかたも、そうでなかったかたも、

来年はより良い年にしていけると良いですね。

 

私にとっては、2018年は大事な年となりました。

なかには変わらない日々もありましたが、日々の積み重ねが未来を作ると考えれば、

そんな毎日も愛おしく、大事に過ごさなければと思います。

 

 

そして、毎年行われている恒例の行事。

2018年の今年の漢字が公益財団法人 日本漢字能力検定協会より発表されました。

 

 

2018年の漢字は

 

「災」

 

です。

 

 

振り返ってみれば熊本や中国地方をはじめとする、多くの大震災がありました。

また、私はWEB業界の人間なので、以下のようなニュースも回想されました。

 

 

 

なかでも、フィッシング詐欺の迷惑メールについては、WEB業界の人間として、リモプロの公式ブログ「日常スコープ」でも何度か注意喚起ならびに対処方法としてとりあげてきました。

 

 

直近ではOMCカードを装うWEBサービスを名乗る迷惑メールが確認されています。迷惑メールが届いたときの対処方法を紹介しているので是非一読ください。

blog.remote-production.com

 

 

また、AmazonAppleを装う迷惑メールも出てきており、いずれも決済機能を有するようなアカウントが迷惑メールになっていますので充分注意しましょう。

 

お客様のアップル請求情報が更新され、Apple IDで不審な旨の通知が送信されました. Appleを装った迷惑メールへの対応・対策【プロのSEが解決】 | 日常スコープ

 

異常な活動 – アカウントを保護して下さい。Amazonを装った迷惑メールへの対応・対策【プロのSEが解決】 | 日常スコープ

 

 

 

 

2018年は全世界を見ても、空回りしているような辛い状況の国も少なくありませんでした。

 

 

ですがそれももうすぐ終わりで、2019年がやってこようとしています。

 

 

 

多くの災害や災難に見舞われた私たちだからこそ、強くなれた部分を活かして、2019年以降も発揮できるように頑張っていきましょう。