リモプロの日常 - by リモートプロダクション

リモプロの日常や活動状況を紹介している、リモートプロダクション運営の「はてなブログ」です。リモプロの活動等をご紹介しています。

【受賞・先行紹介】リモプロブラザーズのパズルゲームがプロ生ちゃん賞を受賞!【HSPプログラミングコンテスト2023】

2匹のハリネズミのキャラクター「リモプロブラザーズ」と一緒にチャレンジするパズルゲーム「リモプロブロック」が、HSPプログラミングコンテスト2023にてプロ生ちゃん賞を受賞いたしました。

 

プログラミングコンテストを主催いただきました運営の皆さまをはじめ、本作品を評価・プレイいただいた皆さまに改めてお礼申し上げます。

 

なおゲームはまだ一般公開までは至っておりませんが、公開に先立ちましてプログラミングコンテスト出展にて名誉ある受賞ならびに、たくさんの好評なご意見・評価をいただきましたので、先行紹介することにいたしました。

 

受賞作品:リモプロブロック

今回受賞した「リモプロブロック」は、2匹のハリネズミのキャラクター「リモプロブラザーズ」と一緒に、カラーブロックを配置していく思考型パズルゲームです。

 

( ゲームイメージ:リモプロブロック ver 1.00  - コンテスト版 - )

 

配置エリアの色に合わせてカラーブロックを配置できるとスコアポイントがもらえます。各ステージごとの条件をクリアしてスコアポイントを集めながら、トータルスコアによる高得点を目指します。

 

 

リモプロブロックの特徴

「のんびりとパズルゲームを楽しめる」ことが特徴のゲームです。

リラックスしながら、じっくりと考えて解くことを楽しむことができる思考型パズルゲームです。

一般的な落ちものパズルゲームとはゲーム性が異なり、タイムリミットがありません。さらにブロックが消えることもないため、マイペースにブロックを積み上げていき、後退することなく着実にパズルを進めることができます。

 

 

対象プラットフォームについて

現在はWindows PC向けのゲームとして開発を進めていますが、今後はより多くのプラットフォームで遊べるゲーム開発も検討しています。

 

 

ゲーム制作の動向・公開について

先行紹介しました「リモプロブロック」は、プログラミングコンテストへの出展に向けて、コンテスト版として仕上げた作品となっています。

 

コンテスト出展により評価いただいた助言をはじめ、ゲームやグラフィックの調整や、機能面の充実、動作検証等が多く残っているため、今後は一般公開に向けて更なるアップデートをおこない、公開&紹介する予定です。

 

そのため現段階では公開日は未定となっていますが、公開日が決まりましたら、改めて発表いたします。

 

 

一般公開に先立ちまして、このたびは本ゲームにおけるHSPプログラミングコンテスト2023での「プロ生ちゃん賞」の受賞をご報告いたしました。