リモプロの日常 - by リモートプロダクション

リモプロの日常や活動状況を紹介している、リモートプロダクション運営の「はてなブログ」です。リモプロが行ってきた日々の活動を是非ご覧ください。

リモプロブログの情報を無断コピーした偽サイトにご注意ください。【注意喚起】

リモプロのオフィシャルブログ(リモプロ ブログ | 日常スコープ)から無断で情報をコピー・転載した、リモプロをコピーした偽ネットショップが確認されています。

 

2020年5月11日現在、当リモプロの公式サイトは以下となります。

 

リモプロ公式サイト1:RemoteProduction

リモプロ(リモートプロダクション)

WEB制作・デザイン制作などをテレワーク(リモートワーク)で請け負っているサイトです。

公式URL: https://remote-production.com/

 

リモプロ公式サイト2:リモプロ

リモプロ オフィシャルサイト | リモプロ

リモプロのオフィシャルサイトで、リモプロの事業やリモプロの商品をご確認いただけるサイトです。

公式URL: https://remo-pro.jp/

 

リモプロ公式サイト3:リモプロショップ

リモプロショップTOP / リモプロショップ

リモプロが販売している商品を取り扱う、リモプロの公式オンラインショップです。

公式URL: https://remo-pro.jp/shop/

 

 

偽サイトはフィッシング詐欺サイトのため利用しないでください

上記サイト以外にて当リモプロブログの掲載内容を無断コピーしたネットショップ等は偽サイトとなります。

 

偽サイトは、リモプロの公式ブログである日常スコープの掲載内容を無断コピーしています。フィッシング詐欺サイトの可能性が高く注意が必要です。偽ショップの利用・アクセスはしないようご注意ください。

 

もし判断が難しいサイトがありましたら、リモプロのお問い合わせフォームより一度ご連絡いただき、リモプロの公式サイトであるかご確認くださいますよう、よろしくお願い致します。

 

 

リモプロをよそおった偽サイト例

以下はリモプロブログの情報を無断コピーした偽サイト例になります。(Googleで検索して無断コピーしていることが確認されました。)

 

リモプロをよそおった偽サイト

 

上記のように、リモプロのオフィシャルブログの情報を無断コピーしたサイトが多数確認されています。定期的に自動で生成されていると考えられ、Googleに削除申請等を依頼しても後を絶たない状況と考えられます。

 

 

 

偽サイトが発生している背景

当リモプロでは、一定数アクセスがあるブログ(日常スコープ)を運営しています。紹介している記事の中には、検索で上位表示されるような有益な情報も多々あります。

そういったリモプロの有力な情報を無断コピーして利用することで、偽サイトをつくり、フィッシング詐欺を行う悪質利用者がいます。

 

 

偽サイトの手口

リモプロの情報を無断コピーした後、ハッキングした第3者のネットショップやサイトに無断掲載していると考えられます。そうすることで、リモプロを偽りアクセスを奪い、フィッシング詐欺や個人情報の収集を実施していると考えられます。

 

悪質利用者は、システムで毎回IPを変えて当リモプロに自動アクセス・無断コピーをするため、アクセスをブロックすることができません。恐らくそのIPも第3者のIPを無断利用した攻撃と考えられます。

 

 

 

最近ではリモプロという名前を採用している別事業者さまの運営サイトもいくつかあり、別事業者様や利用者の皆様に困惑させているかもしれないと考えると、とても残念に思います。

 

Googleは、上記のような無断コピーした詐欺サイトの手口については数年前から認識しており、偽者によるサイトがオリジナルサイトよりも上位表示されないよう対策をしています。しかしながら、下位表示であっても無断転載等の悪質なサイトが検索表示されてしまっているのが現状です。

 

 

当リモプロ側では対策として「偽サイトの注意喚起」を行いますので、皆さまは「偽サイトへのアクセス・利用をしない」よう努めて頂けますよう、よろしくお願い致します。

 

注意喚起だけでは足りないと考え、今後は更にリモプロの露出を増やし、当リモプロを正しく認知されるよう努力していくつもりです。

 

 

当リモプロはWEB・デザインを利用した地域活性に取り組んでいます。テレワーク・リモートワークを通して都心過密・地方過疎の人口格差問題解決に向けアプローチしていき、より良い社会づくりに励んでまいります。

 

今後ともリモプロの活動に対する応援のほど、

どうぞよろしくお願い致します。

 

リモプロ