リモプロの日常 - by リモートプロダクション

リモプロの日常や活動状況を紹介している、リモートプロダクション運営の「はてなブログ」です。リモプロの活動等をご紹介しています。

エニシア 伏見店で仕事してきました!【名古屋のコワーキングスペースでのリモプロ活動日記】

 名古屋のコワーキングスペース エニシア伏見店で仕事してきました。

 

エニシアの概要や口コミ・レビュー

もしあなたがエニシア伏見店の概要や口コミ・レビューをお探しであれば以下でエニシア伏見店の概要やレビューをまとめていますのでご覧ください。

blog.remote-production.com

 

 

リモプロの活動日記

さて、今回はエニシア店のレビューではなく、リモプロの活動日記となります。

 

エニシアで何をしてきたかというと、

 

ビジネスパートナーのブログ移行に伴う環境構築のお手伝いをしてきました。

そのブログは規模が大きくとても羨ましいブログです。。

 

そのため、一筋縄ではいかず少しずつ移行作業を進めています。

 

リモプロでも「はてなブログ」を利用したこの「リモートプロダクションの日常」のブログや日常スコープ | リモートプロダクション(リモプロ)のオフィシャルブログなどを運営しています。

 

利用者さんに楽しんでもらえるよう負けじと頑張って配信していきたいと思いますので、皆様も応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

エニシアで環境構築作業!

さて、話しがそれてしまいましたが、

ブログの移行先の環境はAWSAmazon Web Service)でして、通常のレンタルサーバというよりは、仮想化の概念やLinuxサーバの知識が必要な環境です。

 

私はAWSは初めて利用しましたが、以下の経験があったので活かせそうです。

  • ネットワーク・サーバ構築のプロジェクト経験
  • CentOSを利用した組込みソフトウェア開発プロジェクト経験

 

今回は以下のようなことをやってきました。

 

一応用意された手順書があったのですが、手順書では全く触れられていない作業を必要とするところが多く、エラーがわんさか、わんさか出てくる出てくる。まぁよくある話しなのでいつもの通りエラーの対処してました。

 

そのため探り探りでしたが、現状実施できる上記までは無事進められたかなという感じです。まだまだ作業は続きますが着実に前に進めている感じです。これはネットワーク・サーバ構築としては非常に大きいところです。

 

ネットワークやサーバなどの環境系の構築作業は、プログラミングとは違って停滞するとなかなか抜けられなく厄介なので。。

 

 

と、以上のように、主にインフラのようなお仕事をしてきました。

 

 

お仕事でアウトプットした後は、本屋でインプット!

お仕事後はビジネスパートナーと一緒に大型書店のジュンク堂にいってきました。一緒にいろんな良い本が無いかパラパラと立ち読みしてきました。今回は時間が少なかったので立ち読み程度になりましたが、時間がたっぷりとあれば何時間も本を探して、何冊もまとめて購入してます。

 

ちなみにこの本屋は「名古屋の本屋5選」として以下で紹介するくらいにおすすめの本屋です。是非行ってください。品揃えが段違いですごいです。

blog.remote-production.com

 

 

アウトプットもインプットも済ますと最後に居酒屋へ!

 

最後は一緒に居酒屋で飲みながら、仕事や雑談の話しで盛り上がりました。

普段はリモートワークを推進しているので作業携帯上、人と会う機会がなくとても有意義な時間となりました!

 

 

こうやってネットでもたくさんの人と一緒に仕事ができれば良いなと思っています。

Twitterをやってるのでよかったらフォローしてくださいね!

 

 

twitter.com

 

一緒に仕事をしたり、お話しできるのを楽しみにしてます^^